HOME> サイトマップ> 栃木県奥鬼怒方面



サクラマスは新潟県人にとって憧れの魚。私の田舎の阿賀野川水系では、漁協組合員でも特別許可がなければ獲ることができません。
最近、色々な河川でサクラマス釣りが出来るようになってきましたが、遊漁券がメチャクチャ高いです!ウン万円もしますが、それで1シーズン1匹釣れるかどうかでは、とても買う気になりません。

いつかはサクラマス釣ってみたいなぁ〜とずっと憧れていたが、なんと、栃木県奥鬼怒で活躍している野人メンバーの”のぶさん”がサクラマスを釣っているという。

「サクラマス解禁になったら、サクラマス釣りに連れて行ってくれよ〜」

と去年から催促していました。

詳しく話しを聞くと、サクラマス解禁が4月4日だということで、解禁の前日に東京から栃木の山奥までサクラ狙いに遠征してきました。




一発でヒット

栃木県の山奥にある某ダム湖。ダム湖はかなり広いです。

のぶさんが漁協監視員の方と親しく、その人の情報によると、このダム湖ではイワナサクラマスニジマスヒメマスヤシオマスが釣れるという。それ以外にも鯉やハヤもいるが、それは今回は外道なので無視しよう(鯉は6月1日から解禁です)

解禁初日の狙いはサクラマス。

しかし、このダム湖では魚を1匹も釣ったことがなく、魚がいるもポイントもわかりません。そんな状態なので、いきなりサクラマス釣れるはずがなく、とりあえずどんな魚でもいいから1匹釣れればOKかなと軽い気持ちで仕掛けを投げたら1発で当たりが・・・

「来た!!一発で来たよ!」

なかなかの引きだったので、「もうサクラがきたか!」と思ってしまいましたが、釣り上げてみたら38cmのニジマスでした(^_^;)

「そう簡単にサクラなんて上がらないよな・・・でも、初めて釣る場所で1匹釣れたから、最低限のノルマは達成したか。」

1回ヒットしたことで、魚のいるポイントや狙うタナが大体わかりました。

ヒットしたポイントは浅瀬から急に深場になるかけ上がりでヒットしました。去年、ダム湖の水が少ない時に底の状態を見ており、写真も撮っていたので、満水になった解禁日でも底がどうなっているかわかります。

ヒットしたタナは5カウント。つまり、ルアーが着水してから5秒数えた後にリトリーブしたらヒットしました。

ヒットパターンは”かけ上がり”と”5カウント”と分かれば、気が楽になりました。



釣り場案内人

今日の釣り場案内人は、私(管理人)のおばさんと、その旦那のぶさんの2人。

夫婦揃って釣り好きで、北海道転勤のときは鮭釣りに燃えていたらしく、釣り姿もサマになっています。

おばさんが
「今日は晴れて、それに風もなくて、最高の解禁日だわぁ〜」

確かに晴れてるし、風もないし・・・でもさ〜。




メッチャクチャ寒いぞ

おばさんは最高の釣り日和というが、メチャクチャ寒い。なんせ栃木の山奥で、標高も1000mは超えているので、4月になったとはいえ、朝方の気温はマイナス温度。

糸を巻き上げていると、その糸に着いた水が竿の先で氷になり、糸を巻き上げることが出来なくなってくる。

「これじゃ、さすがに釣りになんないよ!」

私はもう1匹釣ったことだし、お茶でも飲みながらゆっくりしましょうか。

2人は・・・「温かいの飲む?」と私が聞いても知らんぷりで、早く1匹釣り上げるために必死です(^_^;)




トローリング

このダム湖ではボートでサクラマスを狙っていますが、私達みたいにルアーを投げるのではなく、トローリングでサクラマス釣りをしています。

ボートの数も20隻以上は出ているみたいでした。

竿先が凍るくらい寒いのに、ボートを進めながら釣るんですから、ものすごく寒そうです。




わかさぎ

竿を出している場所が風下になっているので、岸辺には色々なゴミが流れ着いています。

貧乏性の性格のためか、ついついゴミを見てみると、魚の果てた姿が目に止まった。

手に取り、よく見てみると”ワカサギ”でした。

このダム湖には色々なマス系の魚が生息しているが、その魚達はこのワカサギを食べて、大きくなるに違いありません。




投げづらいなぁ

ダム湖の貯水量は満水。周りは木が多く、竿を振る場所がほとんどない。

このようなダム湖では、右から投げてみたり、左から投げてみたり、横から、下からと色々な投げ方でルアーを飛ばさなければいけないので、釣り人泣かせの場所です。そのためか、岸から釣っている人は解禁日でも多くはありません。




こんな荒業も・・・

ほんと木が邪魔なので、木に登って釣っていました。こうでもしないと投げる場所がありません。

今日の仕掛けは全てのぶさんの借り物です。

竿は6.5ftくらい。リールは2500番くらい。ラインは10lbか12lb。

ルアーは7gスプーンで、緑色がついており、のぶさんがサクラマスを釣り上げた実績があるルアーで狙っていました。




今日の釣果

サクラマス狙いで挑んだダム湖でしたが、今日はサクラマスの姿を見ることが出来ず、全てニジマスのみの釣果でした。

おいなり:38cmニジマス
のぶさん:37cmニジマス
おばさん:39cmニジマス、25cmくらいのニジマス

午前中のみの釣行でしたが、3人で4匹の釣果がありました。


私は、このダム湖で初めてのルアー釣りでしたので、1匹釣れるだけでも十分です。

今日の釣行によって、色々なことを知りました。私達の他に、トローリングの人達がどこで魚をヒットさせたかを見ていましたので、「あんなところに魚がいるんだ?」と魚がいるポイントを知るだけでも、次につながる収穫がありました。

サクラマスは私にとって憧れの魚なので、そう簡単に釣れるとは思っていません。

いつかそのうちサクラマスを釣り上げればいいなぁ〜と思っていますので、また釣りに行く機会があればぜひ誘ってくださいね!




MENU

 Copyright (C) 2012 oinari. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system