HOME> サイトマップ> 栃木県奥鬼怒方面
小雪が舞う中での釣り・・2014年奥鬼怒解禁


2014年4月第1日曜日、栃木県奥鬼怒方面の釣りが解禁になる。狙いはダム湖でのサクラマス!!

朝、清々しい朝日を浴びて、ルアーを投げる。
静かな湖畔の中で聞こえる音は、キツツキが木を突く音、竿を振る音、木々が揺れる音しか聞こえない。

これでサクラマスが上がれば何も言うことなしなんだがなぁ・・・

とりあえず、魚がヒットするまで、ひたすらルアーを投げましょうか!!




まだ冬景色

東京では桜が満開のピークを迎えているが、奥鬼怒方面では春はまだまだ先のようだ。

周りを見るとあちらこちらに雪が残っていて、気温もかなり寒い。そのうち雪がちらちらと降ってきた。湖面ではボートでトローリングでサクラマスを狙う人も見えるが、地元の釣り師に話を聞くと、1週間前はまだ湖面が凍り付いてボートを出せる状態ではなかったらしい。

一応、寒いだろうと予測して、防寒はバッチリ装備で望んでいるけど、寒すぎて釣りにならない。

「あらららら・・・・」

隣でルアーを投げている”のぶさん”を見ると、何やらリールから糸を出していてトラブルに見舞われている。「大変なことになっているね!!」と声をかけるが、今度は僕にもトラブルが発生!!




寒すぎだよ〜

僕もリールから糸を出す羽目になったけど、その原因はこれ!

寒すぎて、ガイドが凍っています(>_<)

ルアーを巻いているとき、ラインにつく水滴が凍ってしまい、これではまともにルアーを投げることができません。




リールも凍る

ガイドだけでなく、ベールのローラー部分もこんなに凍ってしまい、ルアーを投げるどころではない。

今日は解禁日だから、普段の釣りと違って気合入りまくりなんだけど、こんなトラブルだらけでは釣りどころではないよ(>_<)

ということで、ちょっと休憩でもして、もう少し日が昇ってから釣りを再開しよう!




朝めし

僕とのぶさんは日の出6時から釣りをしているが、ルアーを投げることに四苦八苦して、そうしているうちに、おばさんが朝食を持って釣り場に来た。

「どう、釣れている!」

「いや〜全然ダメ!というより、ラインが凍って釣りが出来ません(>_<)」

心も凍りそうになったけど、一息してから釣りを再開するか!!




ファーストヒット

2014年のファーストヒットは”のぶさん”でした。

釣れたのは30cmぐらいのニジマス。このダム湖ではレギュラーサイズのニジマス。

「なんだ、ニジマスかよ〜・・・」

狙いはサクラマスだけど、ニジマスでも釣れて良かったじゃん(^^)v




釣れたルアー

ニジマスが食らいついたルアーは「7g・金」

サクラマスもヒットしたことある実績ルアー。この奥鬼怒のダム湖では、7gルアーをメインに使っています。




おばさんにもヒット

”のぶさん”の次にヒットしたのが”おばさん”

おばさんが「きた!!」というから振り向いてみると、のぶさんのニジマスとは比べものにならないほどの強烈な引き。

サクラだ!!

サクラマスがヒットすると、頭を左右に振って暴れまくるから、ニジマスとは引きそのものが違う。

上がってきたのは42cmのサクラマス。




またまた・・・

42cmのサクラマスで気分揚々のおばさんに、またまたヒット!

「この引きは・・・またサクラだ!!」

前回の1匹目のサクラも2匹目も、岸から5mくらいと近いところでヒットしたので、上げるのも大変そう。

慎重にタモ入れして魚を見ると、さっきのサクラマスよりも大きい。

今度は46cmのサクラマス。

僕とのぶさんは朝一からルアーを投げて、のぶさんが”ニジマス”と”スモルト(サクラマスになりかけのヤマメ)”の2匹で、僕は未だにノーバイト。それに比べて、おばさんは2回ヒットさせて、2匹ともサクラマスだもんなぁ・・・たまらんよ。




ようやく

ようやく僕にも当たりが来ました。

のぶさんが「タモいるか?」というが、いやいや・・・おばさんのサクラマスとは比べものにならないくらい小さいからご心配なく。

上がったのは30cmくらいのニジマス。僕の運はこんなものだ(^^;)




使用ルアー

今日、僕が使っているルアーは”アワビルアー”です。

のぶさんの知人のakiraさんが作成しているハンドメイドルアーで、アワビを貝殻を削ってスプーンにしているんです。

【CTF,AKIRAのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/ctfcraft

今日はニジマス2匹の釣果だったけど、いつかはこの”アワビルアー”でサクラマスを上げたいと思っています。




今日の釣果

今日の釣果は
のぶさん:ニジマス1匹、スモルト1匹
おいなり:ニジマス2匹
おばさん:サクラマス2匹

「みんなで2匹ずつ釣って良かったね!」と言いたいけど、同じ2匹でもサクラマスとニジマスでは全然違うよ〜!!




MENU

 Copyright (C) 2014 oinari. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system