HOME> サイトマップ> 栃木県奥鬼怒方面



ゴールデンウィーク前半、新潟で山遊びをしたが、雨は降るわ川は雪代で濁るわで不完全燃焼。

新潟がダメなら栃木に遠征だぁ!と、5月3日〜5月5日までのぶさんのホームグラウンドである栃木県奥鬼怒方面に遊びに行きました。

この奥鬼怒方面は標高が1000m近くあり、新潟よりも桜が咲くのが遅いです。よって、山菜はまず採れないので、ダム湖でルアー釣りに専念します。本命はサクラマス。

親父・のぶさん・私の3人で、ルアーを投げ続けました。




お気に入りの場所

朝5時に起きて、ルアーを投げている私です。

この場所は私が開拓したお気に入りのポイント。岬のようになっているのですが、すぐ後ろに木が生い茂っているので、スプーンを投げるのに少々苦労します。




親父

エサ釣り一辺倒の親父ですが、のぶさん達がサクラマスを上げていることを聞き、新潟から駆けつけました。


最近の親父は、エギにも挑戦しているし、サクラマスも狙っているので、少しづつルアーの面白さが分かってきているかもしれませんね。




スモルト

ヤマメのパーマークが消え、銀色になるヤマメを”スモルト”と呼びます。サクラマスのなり掛けといった感じです。

このスモルトはのぶさんが上げた一匹。去年はかなりのスモルトが釣れたのだが、今年は大人のサクラマスばかり。小さいサクラはどこに行ったんだろう・・・

スプーンは主に7gを使用しています。




不運な親父


親父がライントラブルを起こした時にサクラマスがヒットしました。

もし、親父がライントラブルを起こさなかったら、親父が釣れていたかもしれません。




45cmサクラマス

45cmのサクラマス。今年2本目です。

新潟では幻の魚サクラマス。新潟の河川でもサクラマス釣りが解禁になっていますが、年券がメチャクチャ高いんです。2万円くらいする高価な年券を買ってもなかなかヒットしません。

海から遡上するサクラマスはサイズも一ランク大きいですが、ダム湖でも立派なサクラマスを釣ることが出来ますし、しかも年券が3000円。安い!

これから毎年の例年行事になりそうです。




ニジマス

のぶさんが上げた27cmのニジマス。

このダム湖では45cmのニジマスを上げたことがあるのぶさんだが、その内、50cmオーバーのビッグなニジマスを上げるかもしれませんね。




釣りを終えて

新潟では渓流釣りが全く出来なかったので、サクラマス1匹の釣果でも大満足。

だんだん暖かくなるとサクラマスは深いところに移動するので、陸っぱりでサクラマスを釣るのは難しくなり、ボートでのトローリング狙いがメインになってくるだろう。

陸っぱりのベストシーズンは解禁当初の4月。宇都宮から来ている常連さんも4月が一番良いそうだ。

このダム湖は6月になれると鯉釣りが解禁になるので、今年のサクラマス狙いはこれで終わりにして、今度は鯉釣りに燃えるとしよう。




MENU

 Copyright (C) 2012 oinari. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system