HOME> サイトマップ> 栃木県奥鬼怒方面



2013年4月、栃木県鬼怒川本流のダム湖での釣りが解禁になる。

狙いは”湖産サクラマス”

川釣り主体の僕にとってサクラマスは憧れの魚だ。

サクラマスは元々はヤマメ。幼魚の時は全てヤマメだが、エサを獲るのが下手な劣等生が川を下り、生活の場を海や湖で過ごしたのち、再び、川に遡ってくるヤマメがサクラマスなんだ。

劣等生の落ちこぼれのヤマメが、再び、川に戻ってくる時は、川に残った兄弟達とは比べ物にならないくらい大きく成長し、最大60cmにまで達する。

滅多にお目に掛かれない貴重な魚だけど、難しいこそやりがいもある。

今年もサクラマスを釣るぞ〜!!



寒いよ!!

ここの標高は1000m以上。4月になったとはいえ、山にはちらほらと雪が見えてかなり寒い。

湖畔に目を向けるとボートが何隻も出ていたが、全てサクラマス狙いの釣り人達。レイクトローリングといって、ボートをゆっくり走らせてルアーを引いていく釣り方。

僕達は陸っぱりでのルアー釣り。ボートみたいに広範囲には探れないが、サクラマスがいるポイントさえ分かっていれば、ボートを使わなくても十分サクラマスを狙うことが出来る。




サクラマスのエサ

湖面にフラフラした小魚がいたので、コップですくってみたら”ワカサギ”でした。

このダム湖ではサクラマスだけではなく、イワナ・ニジマス・ヒメマス・ヤシオマスがこの”ワカサギ”を狙っている魚達です。

ヤシオマス??聞きなれない魚ですよね。

ヤシオマスは人間のバイオテクノロジーで造られた人工的なニジマスで、その説明がちょいと難しい。

普通の動物は2倍体といって”XX”と”XY”と分類され、女性がX染色体が2本、男性がX染色体1つとY染色体1つの構成になっている。この”ヤシオマス”は3倍体のいう染色体で”XXX”となるそうな。メスの中のメス??ということになるのかなぁ・・・

ヤシオマスは全てメスなのだが、卵を産むことが出来ず、その分を成長に変えるので生育が早く、旨みも増すという。

現代の技術は神に近いものがあるなぁ・・・




ヒットした瞬間

サクラマスがヒットするまでは、当たりがあるんだけど、なかなかヒットしなかったんです。

実は、今日使用した竿がアジングとかメバリングで使用する竿で、穂先がソリッド仕様になっていたので合わせが難しかったんですよ。

仕様した竿は後ほど説明するとして、今まで当たりがあっても合わせることが出来なかったので、合わせの練習をしていたら、突然、ガッと当たりが来ました。




43cmサクラマス

釣れたのは43cmのサクラマス。ルアーは赤・金の7gです。

朝と夕の2回に分けて釣りをしましたが、サクラマスが上がったのは夕方でした。

夕方は”のぶさん”と2人で狙っていましたが、夕方は絶好調で、サクラ以外にも40cmオーバーのニジマス(ヤシオマスかもしれないが)を2本上げて、初日にしてはなかなかの好釣果でした。




使用した竿

野人メンバーの”のぶさん”が釣り業界にいますので、色々な釣り関係者と交流があります。

今日使用した竿は、女性プロアングラー”石川優美子さん”がプロデュースしたインターセプト海鷹(カイヨウ)73という竿です。

今年のフィッシングショーで、のぶさんの製品と石川優美子の製品を物々交換してこの竿を手に入れたらしい。

”アジング”や”メバリング”で使う仕様らしいが、この竿は竿先がソリッド仕様になっており、且、ガイドも多めに付いているので、感度がすごくいい。

のぶさんに「これ良い竿だなぁ。いくら位するの??」と聞いたら、「5万円近くするみたい」と答えた。

ひぇ〜5万円!!のぶさんの製品より、こっちの方が高いじゃん!!

詳細についてはこちらを見てください↓
オフィス・ユーカリ・・・http://www.nei-ani.com/




まったりと・・・

管理釣り場とは違って自然のダム湖なので、そう簡単に釣れるものではありません。

人がいない静かなところなので、釣れないときは暖かいコーヒーでも飲みながら、ゆっくりとまったりと出来るのもなかなかいいものです。

今日は、親父・おばさん・のぶさんと僕の4人で釣りを楽しみましたが、親父だけが釣果なし。

コーヒーでも飲んでいるかなと親父を見たら、酒を飲んでいました。

そんなんじゃサクラは釣れんぞ!!




ニジマス

僕が釣り上げた”ニジマス”。

グットコンディション!!きれいなニジマスです。

でも、たまに尾っぽが小さく、メタボ気味のニジマスが上がりますが、それがヤシオマスかもしれません。

今回の釣行でも、ヤシオマスらしい個体を釣ったのだが、写真を撮るのを忘れました・・・




今日の釣果

上がサクラマス、下がニジマス。並べてみるとサクラマスの方がスマートでかっこいいです。


親父は釣っていないのだが、一応、4人の釣果は、サクラマス×1、スモルト(ヤマメからサクラマスになりかけ)×2、ニジマス×8の合計11匹でしたが、初戦にしてはなかなかでしたよ!!




MENU

 Copyright (C) 2013 oinari. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system